2019年4月13日土曜日

大阪湾ヨット無線部

JL3YOLというコールサイン。

昔は別の名前でした。

掲示板の仲間が「ゴミ溜めみたいな掲示板の中にも遵法精神持って、正しく運用しよう」と

名前はふざけているけど、真面目なクラブを作りました。

そして全国に支部を作りました。

とはいえ、ベースが匿名掲示板ですからなかなか人が集まらない。

僕は3エリアの支部長として局の管理を任された。

が、人来ない(笑)

1エリアの支部長とグアムへ行って運用したりもしました。

懐かしい思い出です。

それからすっかり無線熱も冷めてしまい、アンテナ撤去しリグは倉庫に。

しかしながら本局会長がずっと免許更新はしてくれていました。

時代も変わり、みんな年食ったし掲示板にも行かなくなった。

「こういう状況ですし、再編しましょう。別名称でも構いません」

って事でどうしようか悩んでいる時に、長兄と兄者が小笠原へ行く。

オケラネットにもチェックイン出来るようにアンテナや無線機の無償譲渡と設置協力を行った。

すると出たくなるのが人ってもんです。

で、さっきの話。

結局周りの人を集めて名称変更して復活。

JL3YOL 大阪湾ヨット無線部となりました。

昔の事を聞かれても分からない事もあります。

何でもは知りません、知ってる事だけ。

で、昨日やっつけでダイポールアンテナを張りました。

普通は東西に張るんだろうけど、小笠原向けで南北です(笑)

コールサインが聞こえたら宜しくお願いします。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

動き出しましたね。
洋上で直接聞こえるとちょっと,いや,うんと感動しますね。

woz さんのコメント...

あとはアンテナの設営です。
本日、マストが立つので週末か来週早々にアンテナが上がります。
仮組みまで完了しております。