2019年1月27日日曜日

エンジンマウント交換(確認と準備編)

船検が近いので用意した。

オレンジ色のライジャケ。

12枚並べ、赤バケツに黒球・・・

船買ってから一度も使ってないや(笑)

紅炎だけ買えば完了。

僕はそう遠くに乗っていかないので、限定沿海ですし。


で、本日の作業
兄者のエンジンマウントの破損が起きたので、現地確認。

前エンジンなので、ハッチから吊り上げて作業出来るので楽っちゃ楽。

スピンハリで引き上げます。

そのままだと斜めに吊る事になるのでクリートからV字に一本取り回し荷重は3点にする。


このvolvopenta 2002ってエンジンは少し変わっていて

ミッション側はL型ブラケットでマウントするのだけど、オルタネータ側はフレームを一つベッドに渡し

その上にマウントするタイプ。

スターンエンジンならジャッキアップで取れるのだけどバウエンジンなので浮かせて手前に少し引いて

クリアランスを作ってから外す。

まぁ、そう難しい作業じゃありません。

フレームが曲がっていないか確認、ゴムの状態を確認。

はずしたフレームがこちら。


ゴムは千切れていませんが、止めボルトが折れていた。

ミッション側はゴムの剥離が一つ。

前1後1の損傷ですが、兄者曰く「この先の事も考えてゴムは全交換する」と。

了解です。

ではミッション側のゴムダンパーが外れるかどうか見ておきましょうって事でベッドから外し確認したら、

ゴムダンパーを止めているネジが固着。

ドリルでネジ飛ばしてしまおうと思いましたがそれも叶わない。

アジャスタボルトも腐蝕、プレートに腐蝕もあったので、アセンブリ交換する事に。

一個200ユーロ・・・結構高いね。

その価格は海外通販の値段なので、日本の代理店に頼んだらもしかしたら2倍くらいしちゃう?

とりあえず日曜日もやっているので、すぐに頼みに行きました。

「国内に無いものもあるかもしれません、まずは見積して納期お知らせします」と。

さて、お幾ら万円になるでしょうか?

とは言え、一応本業さんの見積は聞いているので、それよりは安くなるだろう。

工賃もお友達価格でラーメン1杯で分解確認、取り付けはお好み焼き1枚とビールかな?

とりあえず部品が来るまでは何もできないのでマウントに木を置いてエンジンを仮置きして終了。

港をあとにし、帰りに本業の得意先まで。

部材の回収です。

来週は家庭の用事、本作業は部品が揃う再来週かな?

前日が新年会なので・・・二日酔いで作業となるような予感。



2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

次回はお手伝い(猫よりもましか?)できそうです。
「立会」しますので,またいい日を教えてください。

woz さんのコメント...

10日予定です
その時に検査の立会依頼したいと思います。
スイッチ類が少し変わっているので。