2018年10月14日日曜日

サンデーセイリング

久々に船を出す。
土曜夜に港に入り、船で過ごす。
静かな時間を長兄と一杯やりながら過ごす。
朝方目覚めると長兄は他艇のマストに登る。
流石、マストマスターだわ!
その後、長兄の船にゲストが来る、津名に行くか?と思ったが、気分は自分の船を走らせるだったので、途中までの伴走にした。

関空橋の現状を見る。
ぽっかりと橋が無い。
台風21号、本当に凄かったな。

で、津名止めて岸和田に行くと言うので同伴させて戴く。
兄者はそのまま関空一周へ。

岸和田漁港、鰮巾着網漁業組合(いわしきんちゃく)がやってる港マルシェへ。
残念な事に船に携帯を置いてきたので写真なし。
岸和田漁港、大阪湾のプチクルージングにオススメです。
組合長からも「皆に紹介して」と依頼されたので、ちょっとご紹介します。
市場あり、BBQ施設あり、何より船で行っても係留できます。
*基本的に漁船がお休みの日曜日だけです。マルシェも日曜開催です
港マルシェの対岸、赤線の部分、入口から少し奥に止めて下さいとのこと。
堤防挟んでT字L字の方は、契約艇の係留場所だから入らないでくださいね。
あと赤線の港内、日曜日でも漁船が出入りするので、必ず漁船優先。
徒歩4分で港マルシェに行けます。
尚、荷捌き場を抜けていくのですが、ここも日曜日でも作業されている事があるので、
必ず一声掛けて通って下さい。
お仕事優先です。

港マルシェでBBQテーブルを借り、市場で色々買って宴会開始。
焼肉、どて焼き、焼きサンマ、何よりワタリガニが激安でしたので、焼きガニ。
生きたカニを焼くのは少し気も引けます。
箸で押さえていないと暴れます。
詳しくは長兄のブログにて・・・

お酒は控えめ、お茶を飲んでた僕は宴会途中から吹き出した風にそわそわ。
南西の良い風が吹き始めてる。
これは帰り期待出来る。
セーリングを堪能しよう!

岸和田港内でセイルアップし外に出る。
「弱い・・・」
それでもエンジンは無し。
今日はセーリング!時間はたっぷり、暑くも寒くも無い。
ノンビリと母港に船を走らせる。
おや?何か沸いてる。
二色沖で海が沸いてるんです。
いわしかアジのナブラか?と思ったら、イルカ!
それも大量のイルカ、群れじゃ無くて大群。
30頭は居たんじゃないかな?
勿論、船にも近づいてきます。
離れないからゆっくり動画も撮りました。


めっちゃ興奮しました!
無線で長兄に連絡する。
みんな艇上で大騒ぎ!
凄いサプライズでした。
帰港後、皆さんを駅まで送り帰宅。
前回修理した風速計、少し手直ししたいのでコーナンに寄る。
で、家の扉開けたら「焼肉行きたい」って言うので焼肉屋へ。
(昼食ったとは言えない)
普段は飲むんだけど、今日は飲まず。
なんだろ、海に出て潮風いっぱい吸ったら酒無くてもいいやって感じ。
盆の漂流帰港から2カ月ぶりの出航でした。
港には行くも、娘と魚釣り、ハルの修理、台風対策、台風の後始末・・・と、まぁやる事多かったし、
家の方も色々イベントあったからねぇ。
あと一カ月、よい秋を楽しもう!

AISログ


4 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

何よりも天気,そして,あのワタリガニ。
最後はイルカ。
近場なのに帰港が夕方。たっぷり楽しんだ証拠ですね。

woz さんのコメント...

そうですね。
昨日のサプライズは今までのクルージングの中でも5本の指に入る良いものでした。

CadeauDeLaMer さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございます。今度行ってみます!

woz さんのコメント...

カデさん、こんにちは。
岸和田、本当に良い所ですよ。
BBQ、何を焼くか?市場の中に肉屋さんあり、魚屋さんあり、外のドリンク売り場でチキンも売っています。
なので、なんなりとお気に入りを焼いて楽しめます。
ライブをやってる事もあります。
佐野から2時間弱、セーリング楽しんで飲んで食べてまたセーリングと十分デイセーリングを楽しめる距離です。