2024年4月1日月曜日

回航とちょい乗り、デッキ掃除

 船が出来上がったので、堺まで取りに行く。

今回、カットラスベアリングが共回りしている事が分かり、修正もした。

静かになったなぁ!



帰り途は父上に同伴してもらう。

特に問題は無かった、もう一人でも乗れるんじゃない?

回航終わって堺東で飲む。

自宅についたのが22時・・・

環状線で回ってしまいましたわ、回航か!


翌日は次兄に乗せて貰い港へ入り、船を出す。

微風の中、フルセイルで走る。

ああ、気持ちが良いなぁ

2ノット程度の風だけで船が1.5ノットで走る。

綺麗な船底で軽い船の特権だ!

まだ体が安定しないけど、少しづつ船の上で動けるようになってきた。

そのまま水場へ行って、デッキ上物を除けながら洗浄。

レール脇とか埃堪るんだよね・・・

中性洗剤でかなり擦ったけど、落ちない汚れもある。

高圧洗浄持ってきて洗うか、研磨剤入りの洗剤使うっきゃないなぁ。

船底が綺麗と上も綺麗にしたくなる不思議!

来週も!と思ったら、雨予報、翌週は工事で乗れない。

まぁ、GWにはちょっと行くんでそれまで綺麗でいてくださいって話。


2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

復帰されて安心しましたよ,いい感じで走られていましたね。
拙艇にカネヨクレンザー積んでいましたよ。

woz さんのコメント...

やっぱりクレンザーが良いのかな?
デッキの上に這ってるロープ下がかなりの汚れでした。
暫くはちょい乗り→デッキ洗いをルーティーンにしてみます。

今週は雨!
来週は工事立会!