2024年2月11日日曜日

加太へ行く

 3艇3人揃ってどこかに行くのはいつ以来や・・・

googleフォトで見たら、えらい前やないか

で、加太を目指す

天気予報は晴れだったのに雨まで降りよる。

とはいえ、風がエエのでフジツボ養殖船の自艇には有難い。

機走で4ノット出ないけど、風の力を借りれば5ノット弱まで出る。

おまけに転流時間を迎えたら5出るじゃない!

そして加太瀬戸では流されて8ノット近く・・・

風がすげーでやんす、どこで降ろそうか?

このまま追い風で港の入口迄行って降ろそう!と思ったら

13時の友ヶ島行き渡船や遊魚船がわらわらと出てきて、結局加太瀬戸南で下す事に。

ほんの数分、降ろしていただけなのに気が付いたら赤灯台の南近くまで流された。

戻るの大変やがな。。。

何とか入り、舫って兄貴たちを待つ。

そこからは風呂と酒。

はまいの女将さんが亡くなったと聞いてショックを受ける。

で、風呂に行く時に着替えを忘れた事に気がつく。

家の玄関やないか・・・

船にパンツと靴下はあったが、シャツが無い!

風呂屋で買えるか?売ってなかったが、オヤジさんが「Lサイズか?これでよかったら」と

メリヤスのシャツをくれた。

多分、ロッカー放置していった地元の漁師お爺ちゃんのシャツやろな。

その他色々放置物が袋に入っていたさかい。。。

ゑびすやで飲んで自艇で飲んで雨に当られ中でまた飲んで。

しかし朝はしっかり起きれるのがクルージングなんだよね。

家だと二日酔いになるのに。


帰りは風良し、関空南まで粘る。

最後は機走、4.5迄出るようになった。

フジツボ養殖船は多少出荷したようだ(笑)


暖かくなったら次は淡路島やなぁで解散

今回も写真はない!

攀丸兄貴のブログ見てくださいペコリ

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

『はまい』のおかんのご冥福をお祈りいたします。
風呂屋の親父さんとのやりとりを見て,かつて泉佐野にあった『大将軍湯』でトイレを借りられた時のことを思い出しましたよ。素晴らしい人付き合いですね。
久しぶりの加太でした。以前にこんなディセーリングもありましたよ。
https://yojimaru.blogspot.com/2017/05/blog-post_14.html

woz さんのコメント...

なんか銭湯の人に愛されるキャラなんでしょうかね?
大将軍湯はある意味「事案」な訳でw
詳細を文字には出来ない・・・