2022年4月4日月曜日

淡路島へ行くの?一緒に行くから!

土日連休、淡路島に行く事に。

久々に4名勢ぞろい。

その話を聞きつけた末娘が「私も行く!一緒に行くから!」と乗艇。

まぁ、ええけど・・・

風は弱く一本道でのんびりかな?

途中で凪ってエンジン駆けるまではセーリングに拘る。


途中で寝ました・・・

到着後、舫ってお風呂に行って買い物して、夜は釣り!

寒くて釣れませんでしたが、竿を出すというのが使命というか・・・

翌日は朝早くに出立。

雨が降る前にということで。

風が思ったよりも強くてヒールがきつい。

末娘は早々にキャビン内で安全確保し、お休みに。

時折入るブローで30度近くヒールすると五月蠅いのでジブをリーフ。

メインだけでも結構なヒールで逃がして逃がして波越えて・・・

船内からの苦情もまぁまぁあるので、漁船を避ける時に風が前に回ったのでメインを降ろし

機走に変えて走る。

ヒールしないのでそのまま寝たようで。

で、母港に入港。

帰りに市場で、タコ・カニ・牡蠣を買い、夜は海鮮鍋となりました。

やっぱり1ポンしておくべきだったなぁってのが反省点。

まぁ安全に帰れたので○!




2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

2艇もいいが,3艇だとより楽しい。4艇でのクルージングが待ち遠しい
また,ご一緒しましょう。

woz さんのコメント...

4艇居たら最強っすね!
フリートで走りたいですね。