2021年2月24日水曜日

気になる事を少し書いておく

 気になる事を少し書いておく


前々回の噴射ノズル整備の折に、錆を指摘し、ヘッドの締め付けトルクをチェックした方がいいかも?と書いた。

今回分解して、やっぱり錆が少し気になった。

ブロックとヘッドの隙間が少し有るのかもしれない。

オイル交換はマメにされているし、オーバーヒート履歴も無いので

もしかしたら少し緩いのかも?

ボンネット(タペットカバー)外してヘッド止めネジをトルク測定すればOK。

但し、クリアランスがあるかどうか。

ちょっとアダプターの高さが気になるので、天面まで12センチは必要かな?

ボンネット開けたらそれぐらいは確保できると思うのだけど。

おいおいと言わず、錆の原因は早目に潰してく方が安心です。

1 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

去年の夏にサーモスタット蓋のガスケットをケチったためにあそこから吹き出したのかもしれません。ラストリムーバー購入前に確認した時よりひどくなっていたのでびっくりしました。
前回の処理は,錆落とし→水スプレーで流す→乾燥→CRCですが,水スプレーが悪かったのか?
エンジン後部(ジンク下)の錆び取りを兼ねてやってみますね。