しかし、JETでは行動範囲が狭いと知り、行きたい島にも行けやしない。
で、免許を貰った日にボートを買ったのが20年前。
それからフライブリッジ付クルーザーの後に26ftのヨット買う。
行動範囲は大阪湾内。
良くて四国。
殆どが平水扱い、ダメなのは淡路島西側の鹿の背。
いつも海保が「2級ホイホイ」やってるところ。
赤斜線が平水・水色が沿岸5マイル
淡路島と小豆島の間に広がる白い部分が「鹿の背」周辺、1級が無いと通れません。
で、いつも行く淡路島の洲本・津名・富島は1級不要、船底塗装を依頼する和歌山も問題なし。
せいぜい四国三本松に行く時に少し迂回程度。
とはいえ、時間で言えば30分も余計に掛からない。
なので、ずっとそのまま2級で居た。
が!昨年兄者が1級になった。
お古のテキストを貰う。
仕事終わってからたま~に勉強。
国家試験受けたら1級!って意気込んでいましたが、仕事の都合で試験日が合わない。
で、そうこうしている内に免許更新時期になった。
「あ!更新料にナンボか足したらステップアップ講習受けられるやん」って事で講習に。
2日間、マジ缶詰。
気象以外は半眠り(笑)
内燃機の所は海図に線引いていた!(先生ごめんなさい)
それでも「ここ線引いて」って所だけはキチンとチェック。
そのまま試験に出ました!
気象では引っ掛け問題的な部分があり、講習受けて良かったなぁと。
修了試験後に模範回答が張り出されるのでチェックしたら100点。
一応、翌日に電話で合否聞くシステムだけど、3週間で免許が来るらしいので放置。
万が一落ちてたら失効ですけどね!
で、講習会場にて。。。
若く可愛らしいお嬢さんも二人受けておられました。
若いのに1級、セーラーかな?
何故そう思うか?
教室でいきなり大きな音を立てて鼻を噛んでいた。
僕が知る限り、女子セーラーに多いタイプや!人目憚らず。
ディンギー乗りなんて、鼻垂れて当り前、手鼻で噛んで海水で流したらええねんって人を知ってる。
ということで、初日終了時にセーラーかどうか聞いてみると資格取得だけが目的だとか。
もしかしたら、就職の為かも。
海保や水上警察希望かな?
あれぐらい可愛い女の子なら臨検受けてもええわ。
いつもむさ苦しいおっさんばっかりだしな。
ということで、1級になったと思われるので、是非鹿の背を通過し、海保に一度ぐらいは止められても良いかな。
一度だけね。