2019年7月29日月曜日

マイルール


自分の船にはルールがあります。

そう難しい話ではないけど、オーナーとして「これだけは止めて」っての。

喫煙してもいいです。

飲んだくれてもいいです。

飲みたい物は飲んでいいです。

食べたい物は食べてもいいです。

沢山の制約はありません。

但し、冷蔵庫使用とポテチについては厳しい掟があります。

ルールではなく「掟」

・飲み物は飲みきる

・ポテチは持ち込み禁止

この2点。

これ以外はあまりとやかく言いません。


その昔、真夏のクルージング、クルーと二人旅しました。

僕は基本的に炭酸水を飲みます。

あるクルージングでクルーに「炭酸水貰えますか?」とお願いしたら、「冷えてないので良ければ」と言われた。

え?何で冷えてないの?炭酸水は常時2本ほど冷やして有ったんだけど?

「入らないから入れてません」と言われる。

そして冷蔵庫を見ると・・・

飲みかけの2Lペットボトルが3本と水。

スポーツドリンク・カルピスウォーター・オレンジジュース(私物)・水(冷水は共用)

これらが冷蔵庫を占拠。

それ以外に缶詰ミカンやゼリー(私物)、何とか残っているスペースに腐ってはいけない食材(共用)。

消費電力の関係でエンゲルの15L冷蔵庫を使っている。

スペースはあまりない、なのに2Lペットボトル4本だ!

自分用飲み物は基本的に飲みきって下さい。

あれこれ飲みたいなら500ccのペットボトルにしてください。

2Lボトルは容量が減ったら潰して空気抜いて小さくすれば他のが入る。

空気冷やしても意味が無い!

あと、共有スペースを私物で占拠しない!

我慢して水飲んだけど、気分的にスカッとしないよね。


あとポテチ

ポテチは散乱するからダメ。

最初は納艇回航の日。

友人数人と母港に回航。

デッキで宴会しながら回航。

どのタイミングかで、ある人がキャビン内に入ろうとしたら、おしりにポテチが沢山ついていた。

デッキで落したポテチに座ってしまったんだろうな。

結果、そのままキャビンに入ろうとして他の人から「そんなんで入ったらアカン!」と。

まぁ、ポテチがキャビンで散乱したら掃除が大変だもんね。

怒った人、怒られた人の雰囲気が悪くなりそうで、僕はヒヤヒヤ。

2回目は船をクルーに貸した時。

船宴会後、宿泊したいというので船を貸した。

翌週船に行き、綺麗に敷き直してあるソファーベッドの毛布を畳もうとめくると・・・

ポテチ散乱。

おい!どこで食ってるんや!

聞けば宴会で余ったポテチを貰った。

寝る前にどうしても食べたくなった。

なのでそこで食べた。

落した事には気が付かなかった。

だってヘッドランプだけだったので。


食べたくなった→食べても良いです。

そこで食べた→寝るところで食べてはいけない

落した事に気が付かなかった→まぁそれはあるよね

ヘッドランプだけ→キャビンライトつけなさい!→スイッチ触って何か起きたら怖い

何年クルーやってるの?

電源ぐらい覚えて下さい。

ライトや計器類はサブバッテリーだから散々使ってもエンジン始動に問題無し。

で、色々言ったけど、根本的に覚える気が無い人には言っても教えても無駄。

で、掟となる。

「ポテチは持ち込み禁止」と。


そう、僕の船はポテチ禁止船である。





0 件のコメント: