2018年12月9日日曜日

忘年会と整備と雑記

土曜は父兄と忘年会。

港についたら強風の中、タンク整備の結果を確認する為に「ヒールさせる」と出た長兄・兄者も既に帰港していた。

夜は父と慕う、兄と慕う仲間と佐野で飲む。

風呂に行ってからの予定でしたが、寒いし明日朝風呂行きましょう!って提案がスッと通る。

これが翌朝の吉となるとはつゆ知らず。

一軒目、居酒屋

二軒目、鉄板焼

二軒目は予約しておいた、煮豆を。

本当に美味しい煮豆、お好み焼き主体の店なのに豆を予約しておく(笑)

で、グンデングデンで途中記憶が飛ぶ。

俺、昨日のお金払った?って聞けば払ったで!って・・・

所々は覚えているけど虫食い状態。

寝る時湯たんぽにお湯入れて寝た訳ですが、朝起きたら床に水たまり。

湯たんぽにお湯入れた時結構溢したようだ・・・

朝から床掃除です。

で、朝風呂へ。

風呂屋の前のタコ焼き屋の日曜限定モーニング、「チューハイセット」って朝から凄い。

詳しくは長兄のブログにて→「風待ち」

帰ってからミッションのオイル交換。


少量(250cc)なのでスポイトで抜きます。

抜いたオイルは一旦、200ccボトルに入れる。


結構黒いです。

交換時期過ぎてたと思われます。

で、ここで問題。

スポイトで抜くとナンボでも抜ける。

最終的に3本・・・600ccです。

規定量を遥かに超えている。

でもエンジンみたいに内圧上がってディーゼリング起こす訳でもないのだろう。

一応、規定量入れてみた。

下限と上限が1センチほどしか無いゲージで測るも上限超えている(笑)

まぁ、ここは中のギアの潤滑だろうしあまり気にしないでおこう。

(気にするところかもしれないが、そもそも傾斜して取り付けられているエンジンな訳で)

今回の汚れが気になったので、このオイルは駆動50時間以内にもう一度交換する。

フラッシングです。

それからもう一度キチンと量ったオイルを入れます。



ちなみに上が整備マニュアル、下が取扱説明書。

整備マニュアルでは0.3Lです。

取扱説明書では0.25L・・・50ccの差はどこから?

という事で、恐らく「下限以上入ってたらええねんで」的な(笑)

でも入れ過ぎたらどっかから漏れるんやろうね。

ただ、ヤンマーの方に言わせると逆さで200時間稼働するのが2GMエンジンらしい、設計の冗長性は凄いんやろね。

あと取扱説明書には「ヤンマー重油」を使えとあった。

何よ、ヤンマー重油ってw

ググってみた。

ヤンマーのHPにH15年まで販売していたとあった。

ちなみに別のHPでは「重油と軽油の間」とあった。

なるほど!そうきたか。

A重油だけだと煤が多いので、軽油と半々ぐらいにして重油扱いにして売っていたと。

これなら免税な訳で。

もっと掘り進めて調べたら「ほぼ軽油」的な記事も

恐らく「重油で動くんや」と真面目にA重油入れたら寿命が短くなるんやろな(笑)

さて、そんなこんなで楽しい時間はあっという間に終わり。

昼過ぎに港をあとにする。

兄者を地元駅まで送り、実家によってお袋のお願いを聞いてから帰宅。

泥のように眠りました^^

楽しい事はあっという間に過ぎちゃいますわ。


来年はPSSの交換も必要ぽい。

1 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

ええ飲み会でしたね。
整備もまた楽し。
年末までもう少し。来週は掃除しますわ。