2018年11月18日日曜日

雨漏り直し

長兄の船の窓にテープが貼られてから久しい。

そろそろ本腰入れて直したい。

「やりません」が手は貸します。(←エセ業者だしw)

「お手伝いしますよ」って言うと「やる」と反応してくれたので、作業開始!

まず窓を外す。

コーキングと窓の間にカッターを入れ少しづつ剥がす。

無理に引っ張ると窓が割れるのでゆっくり・・・のつもりが何故がパカって外れた。

これは・・・もしかしたら全然シールが効いていなかったのではないか?

のこり2枚も同じようにするも同じ。

縁がすぐに切れる。

恐らくビス止めして縁にだけコーキング材を打ったので経年劣化で切れた所から水が浸入したのだろう。

全部外して観察。

不具合が色々見つかる。

デッキ部とインナーモールドを張り合わせているのだけど、窓の部分で剥離している。

これは樹脂を流し込んでバイスで挿んで硬化待ち。

他の窓はそうでもないけど・・・あれ?なんか変。

良く見ると段が付いている。

隙間を埋めたパテが腐蝕して無くなってる?

最初はそう思ってたが、ボロボロになってた部分を綺麗にすると・・・

一部FRPを削ったあとがある。

恐らく剥離した部分をサンダーで落したんだろう。

余計に窓とハルに隙間が出来て水の浸入を許す事に。

これはいかん・・・

とりあえずコーナンプロへ。

FRPパテ買ってきて接着と整形です。

しっかりとパテを盛り、乾燥させる。


結構盛りました。

感想を促進させる為、大きな紙で裏表を覆い、電気ファンヒーターで温風を送り暫し休憩。

お昼ご飯は近くのお好み焼き屋「のぎく」へ。

ここは飲み物セルフです。

まぁ、オバちゃんが入れてくれるんだが、待てない僕らはいつも自分で入れる。

サーバーが新しくなって蛇口が三つ。

お!ハイボール追加されてるやん!嬉しい。

ほろ酔いになる前に打ち止め。

何せまだまだ作業は残ってる。


戻り作業開始。

まずはサンディング。

盛ったパテが固まったので平面を出す。

次に一旦窓を取り付け内外にマスキングする。

そして取り付け面にコーキングを伸ばし付ける。

そこに窓を貼り、ビス止め。

あとは縁をしっかりコーキングし、ヘラで整形して完了。

生乾きのうちにマスキングを剥がして完了。

3枚やったら4時半ごろ。

残りの舷は明日以降、長兄がワンマン作業に。

頑張って下さい。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

一人で取りかかったらおそらくえらい状況に陥ったことでしょう。ありがとうございました。
残りを何とか合格点もらえるように仕上げます。

woz さんのコメント...

いつでもお声掛けください。
協力は惜しみませんよ。