2018年9月17日月曜日

新車だしドライブしようか

5年ぶりに車を乗り換えました。
いやぁ、なんて言うか大きい車買う気は無かったんだけど、家族は大きくなる。
荷物も増える。
竹刀も長くなるのでコンパクトカーでは引っ掛かるらしい。
へいへい、買わせて戴きます。
日産セレナ、今時はやりのe-POWER。
エンジン発電してモーターを回して走る。
船乗りの皆さんならお気づきでしょう、そう潜水艦と同じです!

車庫いっぱいです。
車止めを下げなければ・・・

で、どこ行くの?「四国です」
今から?「今からです」
高速走るの?「走りません」
下道?「いえいえ、フェリーです、船旅をします」

わーい!

子供達御機嫌です。
南港~東予の船は予約済み。
途中でご飯買って船に乗り込む。
土日は早く乗り込めるので1930乗船。
早速風呂へ行きます。
飯を食い、デッキで海を見る。
後はお酒飲んだり、ゲームコーナーで遊んだり、自由自在。


アレに乗るのか!すげー!と興奮気味のJr.達。
この子たちも僕のDNA受け継いで乗り物大好きかもなぁ。
船は一路四国へ。
金毘羅さんの辺りで目覚ましかけて御礼のご挨拶をする為に起きる。
「台風では港を守って戴き有難うございました」と一礼。

二度寝して起きたら東予到着。
降りる時に発見。
デカイプラスネジだな!(違う!アンカーベースだ!)

今治城を見てからしまなみ海道で実家の生口島へ。
丁度13日に大叔母が退院したのでお見舞いに。(これがメインイベント)
その後、末娘のリクエストで海へ。
まだ泳げる水温なので海水浴、ようやるわ。
そうするうちに長女と長男が「自転車で橋を渡りたい」とか言いだす始末。
あかん・・・DNA問題再発や。
しゃーないから借りるか。
で、朝まで居た四国に自転車で戻ると言う謎行動。
めっちゃ楽しそうだったので良いんですけどね。
ロード持ってるのに整備不良寸前のクロスバイクで走るとか何やってんだろ?と思ったのは内緒。
毎日、山の上まで走らされている長女は登りが楽しいらしい。
長男は直線番長!
怖いからゆっくり走って下さい!
長女に「パパ、遅くね?」って言われる。
言い訳させて!
ホイール楕円に変形してるんです。
あとベルトドライブの異音消すのにCRC吹いて整備したらしく登りで踏んだらベルトが滑るので登れません。
「あらあら、パパさん言い訳してるわ」と嫁。。。
てな訳で、親戚一同への挨拶も済ませ、一路大阪へ。
帰りは高速道路なのでプロパイロットやらを使ってみる。
クルーズコントロール+ハンドルアシスト
慣れるまで怖かったけど、慣れたら物凄く楽です。
燃費もボチボチですね。
渋滞も無く、無事地元到着。
ラーメン食べて本日終了。
子供達もお疲れでお風呂に入ったら直ぐ就寝。
久々のプチ旅行に全員納得。
これでまたクルージングに行ける!(うひひ)








0 件のコメント: