2023年3月6日月曜日

加太へ

 天気も良さそうだし、加太まで。


全然風ないわぁ・・・

エンジンでいきゃぁ良いのだけど、冷却水取り入れ口に貝が付いたのか、水が少ない。

のんびりと潮に引かれるのを待ちつつ、倍近い時間を掛けて到着。

風呂屋も3時半からだし、はまい食堂も連絡したら開いてるから良し。

で、13時半に着。

キングストンのホース外してバルブを開ける。

吹き出すはずの水がチョロっと。

バルブ開放してクリーニングハンガーを長兄から戴いて、カットし突いてみる。

パリッとした感触。

吸水口は小さな穴が開いているタイプなので幾つか突ける範囲で突く。

パリ、パリッと。

水が多少は吹き出した。

これで明日は安心。

心行くまで飲んで翌朝出航。

風まぁまぁ強い、波悪い。

加太瀬戸は北風が吹いたら、大阪側が荒れる。

友ヶ島方向は波がない。

前回今回で学習。

突いた穴からの水でエンジン油温度は70度をキープ。

それでも流量が少ないので少々水蒸気が出る。

今年は船底塗装で穴を拡張しようと思う。

事故無し・トラブル無しで無事帰港。



お迎えの次兄とTさんと長兄

次は淡路島かな。


0 件のコメント: