よし、年末にやり損ねた洗濯をやろう。
ファブリックの汚れが気になっていたので、カバーを外して洗濯。
それ以外に船内泊用の毛布と布団、枕カバーも洗濯。
長兄は親方親子とセーリングに。
誘われましたが、掃除をする気で薄着、10m超えの風では少し装備が心細い。
で、兄者に誘われデッキでコーヒー、ついつい色々話に花が咲く。
エンジンの方はまぁボチボチですが少し燃料漏れが気になるとの事。
パイプ周りのねじを少し増し締めしてほぼ止まる。
それ以上は流石にネジ切れたら怖いので終了。
スパナ型のトルクレンチがあればいいのだけど・・・
船内の片づけをしていたら長兄が寄港、舫い取りしてからコインランドリーへGO!
本当は全部のカバーを洗いたかったのですが、ファスナーのつまみが無いのが見つかり、
剥がしたら修理となるので洗わずそのまま。
乾燥含めて1時間以上かかるのでその間に昼食。
まだ40分以上あるのでいったん港へ。
お隣からお客様。
「業者さんいますか?」
びっくりしました!
ちなみにうちの港にはいろんな業者さんがいます、回航・マスト・木工・機関など(笑)
相談内容は結構ディープな話でしたが、対応策は業者に任せるか自分でやるか。
ある業者に見積もると結構高額。
自分でも治せるし、日にち薬な作業だし、もしくは僕らが使ってる本職さんに出すか。
港の長老が色々案を出し始める。
時計を見るとコインランドリーの完了時間。
中身を置いたまま放置するのは拙いので、一旦話をお任せして取りに走る。
戻ってきたら話は決着したのか帰られた後でした。
最後までお聞きできず申し訳ない。
きれいになったファブリックを被せる・・・スポンジが劣化しているので粉が飛ぶ。
う~ん、中までいつか作り替え?
掘りこたつ計画≒座いすが物入れを考えているので暫くはこのままかな。
ジュースか何かを溢したようなシミはきれいに取れていました。
飾りボタンを縫って完了。
あとは反対側のファスナー修理。
アマゾンを見ていたらファスナー修理用のスライダーが販売されていたので何とかなりそう。
流石に長ファスナー買って縫うことは出来ない(技術的な意味)ので、修理キット買って直すことにする。
何度も開けるものではないで、開け閉め1回出来たらそれでよし。
27種類もあるらしい・・・
分かるのか?大丈夫か?不安がいっぱい。
エンジン修理より悩むわ。
4 件のコメント:
ホンマにきれいになりましたね。
私は業者と呼ぶにはほどとおいですが,みなさんのお役に立ちたいですわ。
マストマスターが何をおっしゃいますか!
みんな羨ましく思ってますよ、スルスルと登る姿を。
オーバーヒートのその後は全く異常ありません。
頂いた温度計も適温を表示しています。
修理完了出来て何よりです。
オーバーヒートは怖いですからね。
今度は白煙が気になったら一度ノズルテストしましょう。
コメントを投稿